SSブログ

水無し肉じゃが [料理]

IMG_0156.png

ジャガイモがあるので肉じゃがを作ってみようと思う。前作ろうとしたときは焦がしてしまったのでなんとかうまく出来ないかと思ってネットを調べていたら、水を使わない肉じゃががあったので参考に作ってみた。

  • ジャガイモ 3個
  • 豚肉 150g
  • 玉葱 1個
  • 人参 1本
  • 醤油 大2.5
  • 砂糖 9g(スティックシュガー3本)
  • みりん 大1
  • 酒 大1


野菜を切る。たまねぎはくし切り。ジャガイモと人参は皮を剥いて乱切り。皮剥くのが面倒。ピーらー買おうかな。肉は豚肉があったので豚肉にしたが、牛肉とかでも問題ないと思う。鶏もありかな?

IMG_0148.png

あと、調味料を合わせておく。

IMG_0149.png

鍋に油を引いて肉を炒める。

IMG_0150.png

肉に火が通ったら中火にして調味料を入れる。

IMG_0151.png

軽く絡めたら野菜を投入。

IMG_0152.png

あとは蓋をして15~20分。中火から弱火でたまにかき混ぜて焦げないようにする。

IMG_0153.png

人参、ジャガイモが柔らかくなったら完成。

IMG_0154.png


食べてみた。なんか普通の肉じゃがとは違うがこれはこれでアリかな。煮物というより、調味料が表面にコーティングされている感じ。汁がほとんどないので弁当とかに入れるのならこの方が良いかも。

次作るときは、ちゃんと煮る方の肉じゃがに再チャレンジしてみようかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。