SSブログ

じゃがいもガーリックピザ [料理]

IMG_0147.png

実家から大量に野菜が送られてきた。特にジャガイモが多すぎる。とりあえず友人にジャガイモ大目に使う料理なんか無いか聞いてみたら、ジャガイモガーリックピザを教えてくれた。ピザ生地代わりにジャガイモを使うらしい。

とりあえず適当にピザに載せそうな材料をそろえてみた。

  • ジャガイモ 3個
  • にんにく 1片
  • 豚肉 80g(ベーコンとか無かったので代わり)
  • 玉葱 1/2個
  • ピーマン 1個
  • トマト 1個
  • ナチュラルチーズ 適量 (普通のピザ用チーズあれば)
  • 塩 適量
  • バター


IMG_0140.png

ベーコンとかあれば良かったのだが無いので、まず肉に軽く塩を振って火を通す。火が通ったら一旦取り出す。

IMG_0139.png

野菜を切る。ピーマンは輪切り。玉葱は薄切り。トマトは小さめにくし切り。ジャガイモは皮を剥いて細切りにする。大蒜も薄切りにする。

IMG_0141.png

ジャガイモと葫をボールに入れて軽く塩を振って混ぜる。
フライパンにバターを引く。バターが溶けたらジャガイモを投入。もう少し細く切ればよかったかもしれない。

IMG_0143.png

3分ほどそのまま焼いたら、皿を使って裏返す。この時点である程度焼き固められるはずなのだが、やっぱり太すぎたみたいでくっつかなかった。

IMG_0144.png

残りの具材をおく。玉葱を全体に敷き詰めて、ピーマンを散らす。間に肉とトマトをいい感じにつめる。その上からチーズを敷き詰めたら蓋をして3分ほど焼く。

IMG_0145.png

いい感じにチーズが溶けたら完成。なんか具材が多すぎたしジャガイモが固まらなかった。

IMG_0146.png


とりあえずタバスコかけて食べてみた。見た目のわりにうまい!調味料は塩しか使っていないのだが、玉葱とトマトとチーズでいい感じにうまみを出している。ニンニクもいい感じに効いている。ピザソース代わりにケチャップでもかけないと食べられないかと思っていたが不要でした。ジャガイモもうまい。3分間そのまま焼くともっと焦げてしまっていると思っていたが全くそんなことは無かった。

IMG_0147.png

ただ、上でも書いたように具材が少し多すぎた。肉とかもう少し少なめでも良かったかな。次はもう少しジャガイモを細かくして、具材少なめなプレーンなやつを作ってみようかな。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

niki

なるほど、おいしそうですね~~^^
by niki (2011-07-29 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。