SSブログ

大根と豚肉の甘辛煮 [料理]

すごい久しぶりの更新。たまに料理はしていたが、写真とっていなかった。こんかい写真を撮りながら作ったので更新してみた。

NEC_0165.JPG

実家から野菜が送られてきたので、いろいろ料理してみた。大根の調理に悩んだが豚肉と甘辛煮にしてみた。

材料はこんな感じ

・大根 1/2本
・豚肉 150gぐらい
・水菜 適当(ほうれん草とか葉物を適当に))
・ごま油 適量
・水 適量(ひたひたになるぐらい)
・醤油 大2
・酒 大1.5
・みりん 大2
・砂糖 6g
・塩 少々
・七味唐辛子 2つまみ(好みで適当に)

大根は輪切りにして皮を剥く。隠し包丁も入れておく。豚肉は一口大に切る。葉物もさっと洗ったら一口大に刻んでおく。

NEC_0154.JPG

鍋にごま油をひいて大根を中から強火で炒める。両面焦げないように火を通す。

NEC_0155.JPG

ある程度大根に火が通ったら豚肉も炒める。大根が邪魔で炒め難いかもしれないが気にしない。

NEC_0156.JPG

肉に火が通ったら水を投入、だいたい大根隠れるぐらいひたひたに。

NEC_0158.JPG

調味料を入れる。砂糖、塩、醤油、酒、みりんを入れる。少し灰汁がでるが気になるなら取る程度でよいかも。
少ししたら葉物も入れてしまう。そのまま10分ほど煮る。

NEC_0160.JPG

途中で七味をかける。ここから5分ぐらいかな。

NEC_0162.JPG

煮汁がなくなってきたら火を止めて完成。

NEC_0163.JPG

早速食べる。ちょっと大根多すぎたかな。肉をもう少し入れたほうがバランスよかったかも。大根はイメージより柔らかくなっていた。大根の煮物は手軽な割りに、焦がしにくいし煮物初心者にはお勧めかも。

豚肉の代わりに鶏肉で、もう少しさっぱり目の煮物も良さそう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水無し肉じゃが|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。