SSブログ

マックポテトのじゃがりこ風?とオイスター醤油炒め [料理]

IMG_0138.png

先日、某マクドのグラスが店によっては無くなっているという話を聞き、一気にLLセット3つ頼んできたのだがLポテトが食いきれなくなってしまった。ひとまず残ったポテトは冷蔵庫に入れておいた。

検索してみたら、クシャクシャしたアルミホイルの上にマックポテトを置いてオーブンで焼くとじゃがりこみたいになるって言うのを見つけた。なるほど、どちらも油で揚げているし水分飛ばすとじゃがりこになりそうな気もする。ということで試してみた。

  • マックポテト L一つ


フライパンに油を引かずポテトを投入。そのまま強火で煎る。

IMG_0128.png

しばらくすると油が出てくる気にせず焦げないように煎り続ける。だんだんポテトの水分が無くなってきて、カラカラと硬い感じになってきた。10分ぐらいで終了。

IMG_0131.png

もう一つのポテトは、冷蔵庫の残り物と炒めてみた。

  • マックポテト L1~1/2
  • 玉葱 1/2個
  • ピーマン 1個
  • ウィンナー 5,6本
  • 醤油 小2
  • オイスターソース 小1
  • 酒 小1
  • 塩胡椒 少々


ピーマンと玉葱を千切り、ウィンナーを半分に切っておく。

IMG_0132.png

フライパンに油を引き、ピーマンと玉葱を塩胡椒を振って炒める。ポテトの塩分があるので塩は少なめ。

IMG_0134.png

ウィンナー投入。

IMG_0135.png

ウィンナーに火が通ったらポテトを投入。酒を入れて一振りしたら蓋をして30秒ほど蒸し焼き。

IMG_0136.png

醤油とオイスターソースを入れて鍋を振る。全体に味がいきわたったら完成。

IMG_0137.png

ビール片手に食べてみた。
炒め物の方はまぁ想像通り。じゃがりこ風はちょっとじゃがりこではなかった。もっとカリカリと硬かった。火を通しすぎたか?まぁコレはこれで酒のつまみにはなるか。そこまでうまいわけではないが、またキャンペーンとかあるときは作ってみても良いかなって感じでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。