SSブログ

つけうどん [料理]

IMG_0127.png

自炊続けていると、作るものがローテーションになってきて書くネタが無くなって来た。まぁ最近は忙しくて週2回ぐらいしか自炊していないのが、そもそもの原因なのだが。

で、昼飯に何か作ろうと思ったがうどんぐらいしか残っていなかった。具は玉葱ぐらいしかなかったのでつけ麺風にしてみた。

  • うどん 2玉
  • 玉葱 1/2個
  • ごま 適量
  • 水300cc
  • みりん 15cc
  • 酒 15cc
  • 醤油 15cc
  • 塩胡椒 適当
  • 鰹節 一握り


まずツユを作る。鍋に水とみりん、酒、鰹節を入れて火にかける。

IMG_0122.png

ひと煮立ちしたら、塩胡椒、醤油を入れる。

IMG_0123.png

玉葱を、薄切りにしておき、鍋が沸騰したら入れておく。再度グツグツ行ってきたら弱火にして温めておく。

IMG_0124.png

もう一つの鍋で、うどんを茹でる。茹でている間に笊を用意。

IMG_0125.png

茹で上がったうどんを笊にあげて、流水でしめる。熱が取れたら丼へあける

IMG_0126.png

あとは、軽くゴマを振って完成。

IMG_0127.png

食べてみた。適当にツユを作ってみたが、案外いける。具の玉葱も悪くない。ぺろっと2玉完食。次は他の具材も試してみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。