SSブログ

新玉葱と鶏肉のさっぱり照り焼きポン酢がけ [料理]

IMG_0121.png

新玉葱が残っていたので、前にテレビで見た新玉葱と鶏肉のさっぱり照り焼きを作ってみる。材料ちょっと足りないが適当に補完してみた。

  • 鶏モモ肉 150gぐらい
  • 新玉葱 1/2個
  • 醤油 大1
  • 酢 大1.2
  • 砂糖 9g
  • 塩胡椒 適量
  • ポン酢 大1
  • レモン汁 小1/2


まず鶏肉に塩胡椒を振り10分ぐらいおいておく。

IMG_0114.png

新玉葱は、生で食べるのでできるだけ薄切りにする。新玉葱なら10~15分ぐらい放置しておけば辛味が抜けるそうだ。急ぐなら軽く水にさらす。

IMG_0112.png

照り焼きダレは、醤油と砂糖と酢をあわせる。酢を気持ち多めにしてさっぱり感を出す。

IMG_0113.png

フライパンにちょっとだけ油を引いて、中火で皮目を下にして肉を焼く。すぐに蓋をして5~6分蒸し焼きにする。とりから油が出るので油は気持ち程度でOK。

IMG_0114.png

片面焼けたら肉を裏返して弱火で1分程度焼く。鶏から出た余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

IMG_0117.png

油が拭き取れたら、中まで火が通ったか確認。通っていたら照り焼きダレを入れる。タレをスプーンなどで肉に絡めながら煮詰める。

IMG_0118.png

皿に盛り付けたら上に新玉葱を盛る。TVでは細く刻んだ大葉と新玉葱を絡めて盛っていた。

IMG_0119.png

ポン酢とレモン汁を混ぜて上からかけたら完成。これもTVでは梅肉とポン酢だったが梅干無いのでレモン汁で代用。

IMG_0121.png

食べてみた。うまい!これはゴハンがすすむ。ぱっと見では手間がかかってそうだが実際は焼いてタレをかけているだけという手軽さは気に入った。もう少し多めに作っても良かったなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

揚げうどん粉チーズがけつけうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。