SSブログ

揚げうどん粉チーズがけ [料理]

IMG_0110.png

コンビニでつまみの本を読んでいたら揚げうどんの粉チーズがけっていうのがあった。簡単に出来そうだったので作ってみた。

  • うどん 1玉
  • 粉チーズ 適当(好みで大2ぐらい)
  • 塩 適量
  • 黒胡椒 適量


まずうどんを軽く茹でる。2分ほど茹でたが、実際には麺がほぐれる程度の短時間で良さそう。

IMG_0101.png

湯を切ったらフライパンでうどんを素揚げ。例によって油少なめにしてみた。

IMG_0104.png

3分ほどで取り上げてみた。バッドとかないので、キッチンペーパーの上に取り出して余計な油を吸い取る。

IMG_0107.png

器に入れて、粉チーズを絡めて塩胡椒を振って味を整えて完成。

IMG_0110.png

食べてみた。うーん中途半端。なんかもっとカリッと揚がる感じをイメージしていたが、硬い部分と柔らかい部分が混じっている。味の方はパルメザンチーズと塩胡椒でいい感じになっている。

色々要因は考えられそうだが、もともと揚げる前に茹ですぎたのかも。水分を含んだため揚げ具合にばらつきがでたのかなぁ。あとは、油が少なかったことたっぷり目の油で一気に揚げるべきだったのかも。カリッと揚げるなら、あらかじめもうちょっと細かく切っておくほうが良かったのかなぁ。

まぁ今回のことを教訓として次に作る時はもうちょいましなのしたいな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。