SSブログ

青梗菜と豚肉の豆板醤炒め [料理]

IMG_0100.png

最近忙しくて買い物にいけなかったのだが、久しぶりに店が開いている時間に帰れたのでスーパーに行ってきた。
葱とか青梗菜みたいな葉物が安いなぁ。いろいろ打撃受けてますね。
  • 青梗菜 1株
  • 豚肉 100gぐらい
  • 葱 1/2本
  • 豆板醤 小1/2ぐらい
  • 生姜すりおろし チューブ2cmぐらい
  • 塩胡椒 適当
  • 水 50cc
  • ごま油 少量(香り付け用)
  • ゴマ 適当


葱は1cm幅ぐらいの斜め切り。青梗菜は一口大にざく切り。

IMG_0092.png

まずフライパンに少量の油を引き豚肉をいためる。軽く塩胡椒して火が通ったら一旦皿に取り上げる。

IMG_0093.png

フライパンに油を少量(小1/2ぐらい?)と豆板醤、生姜すりおろしを入れて弱火で炒める。ちょっと煙でむせた。

IMG_0094.png

香りが出てきたら中火にして青梗菜の茎の部分を入れる。豆板醤が絡んだぐらいで葱も投入。

IMG_0096.png

水を50cc入れて蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。

IMG_0098.png

皿に取り上げていた豚肉を入れたら、香り付けにごま油を入れて鍋を振り全体に絡めて火を止める。皿に盛ったらゴマを振って完成。

IMG_0099.png

食べてみた。結構辛いが美味しい。結局、つまみながら映画でも見ようかと思っていたのだが一気に食べてしまった。結構シンプルな味だったので、醤油とかオイスターソースを少し入れてみてもよかったかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。