SSブログ

黒酢風の酢豚 [料理]

IMG_0073.png

豚ロースが残っていたので、何を作るか考える。検索すると、カツ系かトンテキがほとんど。パン粉とか無いのでカツは無い。と思いつつ調べていたら酢豚があった。酢豚というと給食に出ていたパイナップル入りを思い出すが、黒酢を使った酢豚のレシピを見かけた。こっちのほうが具材も少なくてシンプルそう。まぁ黒酢は無いが参考にして普通の酢で作ってみた。

  • 豚ロース 100gぐらい
  • 玉葱 1/2個
  • ピーマン 1個
  • 酒 大1
  • 塩胡椒 適当
  • 醤油 大1
  • 酒 大1
  • 酢 大2
  • 砂糖 6g(スティックシュガー2本)
  • オイスターソース 小1/2
  • 片栗粉、小麦粉 各大1 (肉に塗す分)
  • 卵 1個


まず、豚肉を軽く叩いて伸ばした後に塩胡椒を振る。その後に一口大に切って酒に漬けておく。10分ぐらい?

IMG_0064.png

肉を漬けている間に野菜を切る。ピーマンと玉葱を乱切りにする。

IMG_0069.png

合わせ調味料を作る。醤油、酒、酢、オイスターソース。普通の酢豚だとよくケチャップが入るが黒酢の場合は入らないみたい。

IMG_0070.png

肉に塗す小麦粉と片栗粉を混ぜる。卵を溶いておく。

IMG_0065.png

漬けておいた肉に卵をつけて、粉を塗す。もう少し肉大きめでもよかったかも。

IMG_0066.png

フライパンに油を入れて肉を揚げる。油が勿体無いので、フライパンを傾けて深さを出して揚げてみた。まぁ一度に揚げられないが数も少ないので問題なし。

IMG_0067.png

キッチンペーパーを敷いておいて肉を取り上げる。

IMG_0068.png

次に玉葱とピーマンを炒める。軽く塩胡椒。

IMG_0071.png

玉葱に火が通ったら合わせ調味料を入れる。全体に絡めつつ煮詰める。

IMG_0072.png

ある程度とろみが出てきたら揚げた肉を投入。全体に絡めたら完成。黒酢の酢豚だともっとソースみたいな黒い酢豚になるんだろうけど、そこまで黒くはなってない。

食べてみた。ほんのり酸味があり美味しい!酢の量とか適当だったが意外にちょうど良かった。ただ、肉も野菜ももう少し大きめのほうが好みかな。ちょっと肉を揚げるのが面倒だが、たまに作ってみるのにはいいかも。次はちゃんと黒酢を買ってきて作ってみるか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トンテキ青梗菜と豚肉の豆板醤炒め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。