SSブログ

トマトポトフとガーリックチャーハン [料理]

IMG_1330.png

肉じゃがは少し残念な結果になったが、同じの作るのもなんなので別の料理を考える。そういえば前に作ったポトフは人参やジャガイモ入っていなかったので、この辺でポトフを作ることにした。ついでに前に安売りで買っていたトマト缶でトマトポトフにしてみることにした。

  • キャベツ 1/8個
  • 人参 1本
  • ジャガイモ 1個
  • ピーマン 1個
  • 玉葱 1/2個
  • 豚肉 100gぐらい
  • 大蒜 2片
  • トマト缶 1缶(400g)
  • 水 300cc
  • 酒 50cc
  • 顆粒ブイヨン(コンソメ) 大1
  • 塩胡椒 適量
  • バジル 適量
  • タバスコ(食べるときお好みで)


キャベツをざく切り。人参は皮をむいて乱切り。ジャガイモは洗って皮付きのまま乱切り。玉葱はくし切り。ピーマンは縦に4等分にした。

IMG_1315.png

キャベツを鍋に敷き詰めたら残りの野菜も入れる。上に肉を敷いて顆粒ブイヨンと大蒜を入れる。

IMG_1317.png

水300ccと酒50ccを入れて火にかける。

IMG_1318.png

蓋をして沸騰するまで待つ間にトマト缶を開けてみる。前にトマトソーススパゲティ作ったときに調べたのだが、海外のトマトのほうが果肉の方に旨みが多くトマトソースに向いているという話を読んで買ってきていたのだが、なんか作る機会も無く今に至っていた。ポトフに使って余ったら昨日のご飯の残りと合わせてトマトリゾットにしてみようと思う。

IMG_1318.png

グツグツ行ってきたので土鍋の蓋を開けてみる。いい感じになってきた。このままでもいけそう。

IMG_1319.png

トマト缶をあけてみる。ピューレになっているのかと思ったら水煮缶だった模様。半分ぐらい入れてみたが分量的に物足りなそうだったので結局一缶いれた。確かに日本のトマトより種が少ないかんじだなぁ。

IMG_1320.png

あとはそのままグツグツ煮込む10~15分ぐらい?最後に塩胡椒で味を調えてバジルを振って2,3分。

IMG_1327.png

スープを多くにしようと思って水も多めにしていたのだがちょっと似すぎたみたいでスープ大分少なくなってしまった。でも美味しそうにできた。

IMG_1329.png

トマト缶をポトフに全部入れちゃったので、ガーリックチャーハンを作ることにした。

  • ご飯 1.5合ぐらい?(どんぶり1杯)
  • 大蒜 1片
  • ほうれん草 2株
  • 長ネギ 1/3本(白い部分と緑を少し)
  • 豚肉 80gぐらい
  • 卵 1個
  • ごま油 適量
  • 塩胡椒 適量
  • 醤油 小1ぐらい


大蒜はみじん切り。ほうれん草はざく切り。葱は白いほうは2cmぐらいの細切りにして具材。緑の部分は大蒜といためるため荒くみじん切りにしてみた。豚肉はモモ肉ったので2cmぐらいにぶつ切り。
ご飯は冷えていたので一度湯に通してほぐして笊で水切りしておいた。

IMG_1321.png

フライパンにごま油をいれ熱したら弱火にして葱と大蒜を焦がさないように炒める。最近はこのパターン多いな。

IMG_1322.png

香りが出てきたら豚肉を投入塩胡椒を振って中火ぐらいで炒める。

IMG_1323.png

豚肉に火が通ったら、卵を割って入れる崩してかき混ぜたら固まる前にご飯を投入。鍋を振ってご飯を炒める。
卵もう一個ぐらい入れても良かったかな。

IMG_1324.png

最後にほうれん草を入れて手早く炒めた後に醤油を入れる。全体に絡んだら味を見て足りなければ塩胡椒を加える。

IMG_1325.png

これで完成。

IMG_1328.png

食べてみた。
まずはトマトポトフ。トマトの風味がいい感じ。これ塩胡椒はどれぐらい入れるのがいいのかな。大目が好きって人もいそうだし、トマトの味を残したくて薄めのほうがいい人もいそう。もうすこし塩足そうかと思ったところで、テーブルのタバスコが目に入った。試しに少し振ってみたら美味い!やっぱトマトにはタバスコが合うな。辛いの好きな人は塩少なめで食べるときにタバスコ入れるのが良さそう。2,3人前ぐらい作ったがいつものように完食。
ポトフも簡単だったが、それにトマト缶を加えるだけなので普通のポトフに飽きたときとかにたまにやってみるのに良いかもしれないです。
チャーハンの方は無難に作ったので問題なし。もう少し濃い目の味付けでも良かったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。