SSブログ

白菜と豚肉の蒸し焼き [料理]

IMG_1340.png

とりあえず残った豚肉をつかって何か作ろうと思う。白菜も合ったので蒸し焼きにしてみた。

  • 豚肉 80gぐらい
  • 白菜 3枚ぐらい
  • 玉葱 1/2個
  • 大蒜 一片
  • 醤油 大1
  • 酒 (つけダレ用 大1)
  • おろし生姜 チューブ4cmぐらい
  • ゴマ 小1
  • 酒 50cc
  • 塩胡椒 適量


とりあえず白菜をざく切り。茎の方は火が通りやすいように細めにきってみた。玉葱はくし切り。

IMG_1332.png

つけダレ。醤油と酒、おろし生姜を混ぜる。

IMG_1331.png

豚肉に絡める。上からゴマを振りかけて軽く揉みこむ。
IMG_1337.png

フライパンに油を引いて大蒜みじん切りを弱火で炒める。香りが出たら漬け込んだ肉を投入。中火で炒める。

IMG_1336.png

肉に火が通ったら、白菜の茎のほうを入れる。

IMG_1337.png

火が通ったら葉の方も入れて炒める。

IMG_1338.png

全体に馴染んだら、酒を入れて蓋をする。

IMG_1339.png

10分ぐらい蒸し焼きにしようと思っていたのだが3分ぐらいでちょっと焦げてきたみたいなので取り出してしまった。おもったより水分でなかった。なんか分量まずかったかな。

IMG_1340.png

塩胡椒で少し味を調えて完成。
色々面倒だったので今日はこれだけ。もっと水分が出て蒸し煮みたいになるかと思ったのだけどなぁ。まぁ美味しく出来たのでいいか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。